HOME・TOP > 予防と対策 > ためしてガッテンで放送!タオルを使った血圧を下げる方法!

ためしてガッテンで放送された方法とは?


今では、テレビで健康番組も数多く紹介されていますね。

高血圧に関していえば、効果がある人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

色々と方法がある中で、今回は、特に人気があるものを紹介したいと思います。

それは、NHKの「ためしてガッテンの」で放送された方法です。






簡単な高血圧対策ならコチラ!




タオルを使った方法とは!


ためしてガッテンで紹介された血圧を下げる方法ですが
これは、カナダで行われているタオルグリップ体操と呼ばれるものになります。

この体操って、名前の通りなんですが、タオルを使用して手首の運動することで、
血圧を下げる効果が期待できると言った画期的な方法になります。

そのやり方は、すごく簡単です。

用意するものはタオル一枚です。

タオルをクルクル巻いて、指同士がつかない程度の大きさにします。

そして、30%の力で、そのタオルを2分間握ります。

それから、1分間は、力を緩めます。

これを、右手と左手それぞれ2回ずつ行うだけです。


また、1日3セットを目安に毎日必ず行うことで、
血圧が下がると大変、話題になりました。

但し、この方法も1日や2日、行ったからと言っても効果はでません。

効果を感じるまで、人によっても違いはあると思いますが、
2週間から1ヶ月は必要です。

もちろん、止めてしまえば、また、元に戻ってしまいます。

この方法であれば、お金もかからないので、
気になる方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、別の番組では、
「タオルしぼり」で血圧を下げるとか放送されていましたね。

この場合も、やはり30%の力でタオルを握るようです。


デメリットについて?

この方法のデメリットですが・・・

・続ける必要があること!

・タオルを毎回、クルクル巻く必要があること


この2点だと思います。

続ける必要があるのは仕方がないとしても、
毎回、タオルを巻くのは面倒です。

ですので、一旦タオルを巻いたら、ビニールのひもで縛っておくといいです。

それと、キッチンタイマーをセットにリビング等に置いておくと続けやすいと思います。

高血圧が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい記事
血圧を下げる方法!原因から対策まで!
高血圧を改善する食事とは? 

具体的な対策とプログラム!


高血圧が心配とお悩みのあなたへ!効率よく血圧を下げる方法があります。

多くの方々が改善に成功!!

今度こそ本気で下げたい方は以下の方法を試してみてください。