HOME・TOP > 予防と対策 > 高血圧に良い野菜とは?

オススメな野菜とは?


高血圧の予防や対策にはどんなことが有効なのか?

このページでは、食べ物について考えてみました。

食べ物と言っても様々ですが、今回は野菜についてです。


高血圧に良い野菜は?

血圧が高いのが心配というのであれば、以下の野菜がオススメです。

・トマト
・ニラ
・玉ねぎ


これらは、高血圧に良いと言われている野菜になります。


トマト

トマトの画像

先ず、トマトですが、これは、どんなトマトでもいいというわけではありません。

なるべく赤いトマトが高血圧に良いとされています。

なぜなら、トマトには、カリウムが豊富に含まれているからです。

カリウムのページでも紹介した通り、この成分は余分な塩分を排出します。

高血圧を引き起こす原因には塩分があるので、余計な塩分が排出されれば、血圧を下げる事が可能になります。

それに、トマトにはビタミンCも豊富ですので、血をサラサラにする働きもあるんですね。


ニラ

ニラの画像

ニラに関してですが、こちらは、血管を広げる働きがある野菜になります。

高血圧の状態が続くと、動脈に圧力がかかるので、血管が傷ついてしまうんですね。

もちろん、そうなれば血流も悪くなってしまいます。

ですが、血管を広げることができれば、血流も改善され、血圧も下がっていきます。


玉ねぎ

玉ねぎの画像

玉ねぎに関しては、血管を広げる働きと、血をサラサラにする効果が期待できます。

なので、血流も改善されて、その結果、血圧が下がりやすくなっていくわけですね。

そして、玉ねぎには血圧の他にも、血糖値も下がりやすくなると言われています。


こちらでは、トマト、ニラ、玉ねぎを紹介しましたが、その他にも、高血圧にいい野菜はたくさんあります。

ちなみに緑黄色野菜もお勧めします。

やはり、高血圧の状態が続いてしまうと様々な病気を発症させるリスクが高くなるので、毎日の食事でしっかり野菜を摂り、正常血圧を目指しましょう。